「自力で治す」が我が家のモットー

「体調が悪いときの過ごし方」

 

体調が悪い時、病院へ行く方もいれば、お家で治す方もいる。

私は自分の体が悲鳴を上げていない限り、自力治癒派。

 

つい最近久しぶりに風邪をひいた。風邪をひくって、ひくって何?

風邪の語源は吹く風と同じで、風は人体に何らかの影響を与える原因として考えられていた。だから風が運んでくる邪気を体内に引き込んでしまうことから、「風邪をひく」となったみたい。

 

そして、急に空気が冷えてきて秋を感じたと思った隙に、のどの痛み。飲み込むときのあの痛さ。のどが終われば鼻がなるなる。邪気を吸い込んだみたいだ。

 

風邪に限らず、体調が悪い時は毎朝鼻うがいと朝夜にマヌカハニーが我が家の決まり。

鼻うがいは40度くらいのお湯に塩を入れて、早朝から「あ~~」と音色を響かせ、

マヌカハニーは小さいスプーンくらいの量を、のどにしばらく待機させて飲み込む。

 

今朝、姉が作ってくれた鼻うがい用の水を使うと、、

めっちゃ痛い。バラエティーのうどん通すみたいな感じ。

姉は無意識な天然という人間のため、わざとではないだろう。

必ず自分で鼻うがい用の水は作ることを決意。

 

2.3日続ければ、治るというのが私のルーティン。我が家のモットー。

 

マヌカハニーは飴よりも、絶対ペースト状?がおすすめ!!

 

このようにして、我が家はお医者さんにはお世話にならない生活を継続中。

今年も冬を乗り越える。